生涯FXトレーダー

ド素人FXトレーダーのRukawaです。ギャンブルトレードから脱却し、億り人を目指します。

2021.5.7(雇用統計) トレード報告+週間収支報告

ついに、雇用統計の日(2021/5/7)がやってまいりました。

雇用統計のイメージとしては、『お祭り騒ぎ!?』って感じです。

テクニカルがまったく効かない値動きを見せ、且つ、値動きの幅がやばい、、、と。

 

ほんと一瞬でゼロカもありえると思っているので、『様子見』とするか『参加』とするか、ギャンブルトレーダーRukawaとしては悩ましいところ。

 

なんですが、一応、雇用統計は『様子見』のつもりでチャートを眺めます。

 

でわでわ、雇用統計前のトレード報告と、雇用統計時には『様子見』だったのか、『参加』だったのかの報告いってみよう!

 

いつもと表示倍率を変えているので、チャートの表情が違いますが、気にせずに。。。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509043810p:plain

とりあえずトレードポイントを暫く探していたんですが、横ばいの時間が続いてました。

そこで、移動平均線上から約10pipsほど下げた後、一瞬で移動平均線まで値を戻した状況を確認。

数分後、移動平均線をまた下回る動きを見せたので、ショートでトレード開始!

151.464 / 0.7ロット / ショート / ×3

 

が、あっさりと反発(上昇)により含み損がもりもり増えます。

残念ながら値が戻ってくることもなく、ストップロス(151.750)にかかります。

◆3ポジ合計で『-85.8pips』

 

一応、前日(5/6)のトレードが終わった段階で、資金は142,439円まで増やすことができていました。

今月の初めの資金は37,029円であったことを考えると順調すぎる状態で資金を増やすことができています。

 

が、今回の損切りで資金は82,378円で減らしてしまいました。。。

 

めちゃめちゃ悔しかったですけど、一応僕は知っているんです。

『ゼロカを防ぐことができれば、時間はかかるが資金は増やせる』ということを。

 

そのため気分を変え、さっきの言葉を信じ、マイナス回収のコツコツトレードが開始します。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509045104p:plain

先ほど損切りとなりましたが、まだまだ値は上がると考え、一旦ロットを0.4ロットに下げドテン(ロング)勝負!

本当はさっきと同ロットでトレードしたかったんですが、証拠金不足のため断念。

一旦損切りとなっても、同ロットで次のトレードができる状況としたいので、そもそも最初のトレードでロットを下げるべきなんでしょうね。

・・・なかなか難しくて、できない。

 

さて、トレードの方は『横ばい』→『下げ(含み損)』の、まぁ、そうなりますよね!?って展開が始まります。

 

先ほどの大きな損切りでメンタル弱弱のRukawaは『お祈りトレード』です。

『上がれ!』『上がれぇ!』『上がれぇー!』

 

お祈りが通じたのか『下げ』は止まり、上昇に転じます。

 

ってことで1ポジ約10pipsプラスとなったところで利確!

◆3ポジ合計で『+33.2pips』

 

続いてのトレードです。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509201237p:plain

利確トレードができたので、少しだけ冷静に。。。

いつも通り5分足チャートに設定した移動平均線を下抜けたのを確認できたので、ショートトレード。

 

今回は危なげなく『下げ』が進み、3ポジともテイクプロフィットにタッチ!

◆3ポジ合計で『+31.4pips』

 

証拠金も111,359円まで回復したところで、運命の雇用統計が近づいてきました。

ので、とりあえず『様子見』します。

 

 

が、目まぐるしく値が動いているのを見ているとギャンブルトレーダーの血が騒ぎます!

(下記の2枚の画像は1分足チャートです)

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509201614p:plain

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509202655p:plain

一応、雇用統計前にチャート的に『下』に進みそうと思いながら『様子見』してたところ、雇用統計の発表と同時にグングン値が下がりました。

 

と思ったら、グングン上昇!

 

気が付いたら、スマホでポチポチとトレードしてました(笑

 

2度のトレードはロット数が異なりますが、おいしくプラス収支!

◆3ポジ合計で『35.7pips』、0.5ロット

◆3ポジ合計で『33.8pips』、0.6ロット

 

やってやりました!って感じです。

初っ端の損切りを取り戻し、証拠金は153,059円まで復活!

 

今思うと、ここで止めときゃよかった。。。

雇用統計による数分の値動きでおいしい思いをしてしまったので、トレードが続きます。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509203306p:plain

5分足チャートで確認すると、移動平均線を大きく下抜けし乖離が大きくなったんですが、移動平均線まで値は戻ってきた状況。

 

そこで考えたのが『戻り売り』です。

冷静に考えれば、そのまま移動平均線を上抜けし、いつものトレードであれば『ロング』をする場面なんですが、この時は雇用統計にあてられているので冷静な判断はできず。

 

今朝の損切りした時と同じ『0.7ロット』でショート!

 

冷静な判断ができていないのは、チャート判断だけじゃなかったです。

ストップロスを入れ忘れる暴挙!

 

みるみる値は上がり含み損が膨らみ、雇用統計発表時の値以上になったときに、やっとストップロスを入れてないことに気づきました。

 

はい、もうパニックです!

冷静であれば『移動平均線を上抜けした場面』や『雇用統計発表時の値まで戻った場面』などで損切りできたと思うんですが、なかなかできない。。。

 

『このまま値は上がるのか!?』『いや、この辺りで下落が始まるのでは!?』

などと、まさにギャンブル脳が回転しだします。

 

が、少しの理性がまたまたこの言葉を思い出します。

『絶対にゼロカは駄目だ! ゼロカじゃなければ資金は増やせる』と。

 

思い出した時には考えるより先に手が動き、4ポジとも『損切り』を決行!

◆4ポジ合計で『-146.8pips』

 

この後、値が上がったとしても、下がったとしても、今この瞬間は『ゼロカ』を免れました。

(結果、まだ値は上がっていき、ポジションを持ったままだとゼロカされてたと思うので、ナイス判断!と、、、思いたい)

 

せっかく本日の収支を約10,000円のプラスまでもってこれたのに、ふりだし以上にもどってしまいました。

 

今週最後のトレードが『損切り』では嫌だったので、もう1トレード!

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509210507p:plain

先ほどの大きな損切りからのドテン(ロングエントリー)!

残念ながらロットは下げざるを得なかったので0.4ロットで3ポジ。

 

30分くらいかな(?)、横ばいが続いていましたが、まだ上がる力はあったようで、無事利確できました。

◆3ポジ合計で『+34.2pips』

 

ふぅ、今日1日は資金の増減が激しく、最終的には減で終わりました。

 

ってことで最後に今週の収支報告です。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210509211019p:plain

一瞬とはいえ、資金が150,000円を超えたことを思うと、う~んって感じですが、まぁ、雇用統計に手を出したのに復活できないくらいの損失を出さなかっただけ、良しとして、今週は終わりたいと思います。

初日からみると資金もちゃんと増えてますしね。

 

今週ブログを始めてみて感じたことですが・・・

ブログを書くことにより、自分のトレードを振り返られ、弱点や課題がわかったのは大きな収穫です。

(気づいた弱点や課題を乗り越えたときが本当の収穫)

 

来週ももちろんトレードは続けますし、ブログも進めていこうと思います。

 

目指せ『億り人』!