生涯FXトレーダー

ド素人FXトレーダーのRukawaです。ギャンブルトレードから脱却し、億り人を目指します。

2021.5.5 トレード報告

どもども、ギャンブルトレーダー兼、ポジポジ病のRukawaです。

 

昨夜は100pips超えの利益を上げ、ブログもアップしたし寝よう!

・・・としてたんですが、突如、ポジポジ病を発症。

 

そのトレード結果がこちらです。

昨夜のブログアップ後にポジっちゃってます。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210505235147p:plain

少しばかり証拠金が増えたので、0.4ロットでトレード開始。

一応、いつも『上がりやすいのか』『下がりやすいのか』とトレードの根拠を探して、トレードをしています。

根拠としてはかなり薄いのかもしれませんが、5分足チャートで移動平均線を上抜けたらロング、逆に下抜けたらショート、って感じでポジションを持ちます。

 

なんですが、そこからが問題でして、、、

『利確ポイントと損切りポイントがよくわからない』

 

そのため、『+5pipsで利確』や『-10pipsで損切り』って感じのなんとなくでテイクプロフィットやストップロスを決めています。

 

あと、自分の武器としたいと考えているのが、『押し目買い』『戻り売り』!

過去チャートを見ると、「ここが押し目買いのポイント」などなど判断できますが、リアルチャートだと簡単にできない。

「ここが押し目買いポイントなのか? それとも、そのまま下抜けしてトレンド転換するんじゃないか?」と迷ってしまいます。

 

現状の弱み2点(損切り利確ポイントがわからない / 押し目買い戻り売りのポイントがわからない)を、書籍やインターネットで勉強しながら、コツコツと実践を続け精進していこうと考えてます。

 

この2点の弱点を『強み』に変えることができたら、自分のトレードスタイルは次のステップに上がっていけるような気がしてます。

 

まぁ、トレード結果ですが、ポジション直後にはググッと上がってくれましたが、すぐに失速。

ロットを上げたことによる不安と、含み益が減ってしまう不安に負け、微益で利確。

3ポジ合計で8.7pipsの獲得でした。

 

 

続いて、本日のトレード結果です。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210506000726p:plain

こちらも確か会社でスマホのMT4でトレードしました。

昨夜の『0.4ロット』はちょっと不安だったので『0.3ロット』に戻しトレード。

図でもわかる通り、めっちゃチキン利食いです。

後、数分まてば利益を伸ばせた場面でした。

『利益を伸ばすチャンスだったのにもったいない』という気持ちは大いにありましたが、3ポジでの合計利益は12.7pipsだったので、良し!とします。

 

続いてのトレードがこちら。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210506001146p:plain

またまた移動平均線を上抜けしたところでロングエントリー。

ちゃんとチャートと向き合う時間があれば、もう少し早めにエントリーできてたと思いますが、仕事中のスマホでチェックなので、仕方ない。

 

本トレードの結果は、3ポジ合計で30pips以上の利益を上げられたので、成功トレード(?)ということにさせてください。

しかも、狙ったわけではありませんが、きっちり高値で利確でき、その後には下落が始まっているので上出来ではないでしょうか。

 

でわ、本日最後のトレードがこちらです。

f:id:Rukawa-Wolfstein:20210506001614p:plain

先ほどの利確から値を下げてきたので、ショートでエントリー。

移動平均線を下抜けしそうって場面でのエントリーなので、ちょっとフライングです。

 

今回はショートポジを持った瞬間、値は跳ね上がり、約10pipsほどの含み損でスタートとなりました。

 

ポジ直後の上げは、『行って来い』状態ですぐ値を戻したんですが、戻しの力はあまり強くなく、『+2~3pips』を行ったり来たり。

 

普段自分はチャートを確認できる場面では、ポジション後、ずっとチャートを眺めています。

そのため、損益が目に入り、少しの値動きに一喜一憂してしまってます。

 

152.090でショートエントリーできたので、テイクプロフィットを151.930と設定しチャートを眺めます。

 

中々思ったように下げてくれなかったので、早めに利確逃げができるようテイクプロフィットを151.980へ変更。

 

直後、無事利確できました。

3ポジ合計で35.1pips獲得!

 

利確できたことに喜びを感じていましたが、『下げ』はそこでとどまらず、151.772まで一気に下げてきたので、もう少し握力があれば利益を伸ばせた場面でした。

 

と言うことで、本日は79.3pips獲得のプラス収支で終えることができました。

 

が、本日の全トレードは、もう少し握力強めにできていたら、利益をもっと伸ばすことができていました。

 

・・・2点の弱点克服にプラスして『握力を強く!』を追加できたらした方がいいですね。

 

勉強しながら、コツコツと利益を重ね、『コツコツどんどん!(コツコツ利益を重ね、証拠金が増えてきたらロットを上げ、どんどん利益を積み重ねていくの略)』で億り人目指すぞー!!